ぐうたら生活

映画やゲームなどなどいろんな感想をひたすら述べていきます。

about me

世にも奇妙な君物語

4月中に色々と更新したいなと思っていたら、いつの間にか4月が終わり、平成も終わって令和が始まっていた。

こんなはずではなかった。

 

 朝井リョウ作の「世にも奇妙な君物語」。書店に並んでて、帯に「とにかくオチがすごい!」と書かれていて、気になったので買いました。

朝井リョウ作品はこの作品が初めてです。

全体的な感想なんですけど、朝井リョウが書いた世にも奇妙な物語という感じです。普通にテレビでやっている感じの。「君」物語だったので、「君」が登場して「君」に関わる奇妙なことに主人公の「僕」が関わっていく物語だと勝手に思っていました。

 

世にも奇妙な君物語 (講談社文庫)

世にも奇妙な君物語 (講談社文庫)

 

 

 

シェアハウさない

お酒に関わることをひたすら隠しているのかと思っていました。あの家に住んでいる人たちは禁酒しているから、浩子に飲み屋であったことを隠しているのかと。

そしたら禁酒どころの騒ぎじゃなかったですね。犯罪を起こさないようにお互いを監視し合っているとは頭がいいのか狂気に染まっているのかわからない考え方です。うまくいった?からよかったけれど。

「首細くてかわいいね」前に浩子に言った人と同じ人なんですかね。だとしたら浩子は合った瞬間から、あの時のことを思い出すから違う人なんだろう。好奇心は猫を殺すので、あの空間に突っ込んでいかなければ浩子はずっと幸せだったのに。

リア充裁判


これってこんな裁判本当は無くて、内定の決まってない知子の頭の中の想像なんじゃない?
知子のお姉さんも自分から変わっていったんじゃないかな。

真面目だったのに変わってしまったお姉さんと就活の内定が貰えてないっていうのを受け入れたくないからこそ、裁判を想像で作り上げてこんな制度はおかしいって思ってると思う。
これ時間軸が最後→裁判だったら知子の逆転優勝なんだけど、違うよねきっと。
裁判→最後の順だとしてもコウヘイのこと知ってないのもおかしいもんな。

それにあの子も「裁判でも変な事言ってた〜」って言うと思うし。
自分を貫くのもいいけど、協調することもないとダメってこと伝えたいのか。

 

立て!金次郎


オチ!!!!!ねえ、オチ!!!!!!
すごいいい話だって思って読んでたけど、ページの続きがあって、あれ?いい話で終わらない…って嫌な予感しかしなかった。

普通に金次郎の熱意が伝わったと思ったのになあ。

金次郎が放送を考えたの凄かったじゃん。その影響で保護者の態度が変わったと思ったのにな。まさかの保護者の方も表を使っていたとは思わなかった。

評判を気にする気持ちはすごくわかるけれども、先生は子供のことを第一に考えて欲しい。

子供がやりたくないのに、1人1回は目立つ役をやらせないとクレームが来るから無理矢理やらせるってそれこそクレームが飛んでくるだろ。
与えられた選択肢で考えるのではなくて、自分で可能性を見つけていかなきゃいけないですよね。
機械的にクレームを片付けるんじゃなくて自分で本当に改善すべきクレームなのかを取捨選択して改善しなきゃいけないです。

 

13.5文字しか集中して読めない


めっっっちゃこわい!!!!あんなん授業参観でやられたらもう一生外歩けない。

息子はおかあさんが言ってたことを純粋に受け止めて行った行動だから、息子に対して間違っていると起こることは自分も否定しちゃうということだもんな。
息子は意外ときちんと見ていたんだなあ。
芸能人のゴシップは私もあまり好きじゃないのでザマアミロとは思います。

でも夫の行動も怪しいよね。急に帰りが遅くなったり、苦手なお菓子を2個ずつ買ったり。夫婦の会話がもっと増えていればこんな勘違いもなかったと思いますよ。

 

 

脇役バトルロワイヤル


「やっと目が覚めたようだな」ってセリフは本に登場しましたっけ?
あれもどこかの役のセリフかと思って探したんですけど、どこにもなかったです。
世にも奇妙な君物語の役と同じ行動をすると落下する感じかと思ったのにな。溝淵くんは脇役バトルロワイヤルの脇役でそのセリフが「やっと目が覚めたようだな」だったってオチかな。
芸能人に当てはまるの面白かったです。名前だけじゃなくて雰囲気や演じている役も本人に似せていたので、頭の中の映像も本人に自然となっていきました。
不合格で落下していくというのが現実ではありえないので、ここが世にも奇妙な物語っぽいですよね。

 

想像とは違いましたけど面白かったです。世にも奇妙な物語は音楽も苦手ですし、ホラー系も入っているので苦手なんですけど、これは非科学的なホラーはなかったので読めました。ホラー入ってたら途中で諦めてた。ホラーじゃない世にも奇妙な物語を作ってくれてありがとう。

 

--------------------

↓ランキングに参加していますので、もしよかったらクリックをお願いします↓

人気ブログランキング